SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

GMXブログ

<< GMX ニュースレター 02月号(2009年) | main | GMX ニュースレター 04月号(2009年) >>
GMX ニュースレター 03月号(2009年)


小さな息子を見てきたこの2年間、ことあるごとに思うことがある。おむつを替えるとき、お風呂に入るとき、すっぱだかになった息子を見ると、本当に美しいなぁとため息が出る。何度も、「これぞ完璧なフォルムだ!」と心の中で叫んだ。もちろん、親バカは承知の上で言ってます。でも言ってみれば、神さまは世界一(宇宙一?)の親バカだと思う。天地創造の最後に人間をつくり、結果を見て言ったセリフは、「非常によかった」、それに満足された、とある。この意味を、以前はそれほど深く考えていなかった。が、今は少しわかる気がする。神が造られた完璧な人間。それは、内面も外形も本当に完璧だったのだ。赤ん坊の息子を見て、人間にも“非常によかった”時代の名残があるんだということに気がついた。もちろん、2歳を待たずにしっかりと悪いことも思いつく。自分の非をごまかそうとする。そういう息子と毎日格闘する部分も確かにある。アダムの罪を受け継いでるんだなぁ、ということを認めざるを得ないところだ。それでも、完璧なフォルムのイメージはなくならない。神さまも人間のことをそう見ているのかもしれないと思った。

それまではなんとなく、イエスさまは罪人のボクがかわいそうで、仕方なしに十字架にかかられたんじゃないか、と思っていた。でもそうじゃない。けがれたボクの姿を見ながら、「わたしはお前の本当の姿を知ってるよ」と言ってくださり、決して消えない記憶の中の本当のボクを取り戻すために、喜んで十字架で血を流してくださったんじゃないかと思う。そうであれば、決まり文句でもきれいごとでもなく、「神に愛されていない人間はひとりもいない」と、心から言える。本当は一緒にさんびするはずの彼/彼女にそれに気づいてほしいと思えば、伝道ということへのイメージも変わる。クリスチャンであるかないかで、その価値が変わるわけではないのだし。そういう視点で生きていきたいな、と思わされている。


●栄治の妹に、元気な女の子が生まれました。悦子は、「あーあー」と声を出して、ふたり目の孫との初対面を喜びました。かずおは、抱っこしてミルクをあげたくてたまらなかったけれど、ずっと眠っていたのでできませんでした。かずおは最近、街中で赤ちゃんを見ると、「アカ!、アカ!」と叫びます(汗)。


【かずお update】
同じ年頃のお友だちと“一緒に遊ぶ”という感覚が、だいぶ芽生えてきました。集団の中でのようすを見ていると、遊んでいたおもちゃを取り上げられたり、欲しいおもちゃがすぐに手に入らなくても、たいていの場合あきらめが早いようです。が、たまに強く自己主張することもあります。その基準がどこにあるのかはわかりませんが、親の体裁のためにイイ子にさせるのでなく、彼なりに「よく生きる」ことができるように手助けができるか、ここにも親自身の生き方が問われているような気がします。


: : : : : 「コパン 」のコンサート情報 : : : : :

●04.04(土)19:00
 武蔵野福音自由教会コーヒーハウス
0422-23-1199

●04.27(月)14:00
 20周年記念「ライフ・ライン」 支援者のつどい
 お茶の水クリスチャンセンター
 03-3295-4921

●05.24(日)14:00
 聖契/酒匂キリスト教会
 0465-47-3282



: : : : : 献金報告 : : : : :
(2009.01.21〜02.20) 
【合計:130,500 】
JCあて:12,500 + 堀井あて:118,000


===========================================
 発行:ゴスペルミュージックエクスプレス
  339-0055 さいたま市岩槻区東町2-5-4
  tel:048-749-7655
  fax:050-3488-2374
  email : info@gmx-jp.com
======================================
| ニュースレター | 00:26 | comments(3) | trackbacks(0) |
ありがとう!
ぜひ一緒に!
毎日、たくさんの小さな喜びがありますように^^
| まりこ | 2009/04/19 10:28 PM |
親学校同期生のまりこさん、コメントありがとうございます。また一緒に遊びたいですね。ボクが出られない分も、しょうこかずおには出かけていってほしいんです。こういう時期ですので、残念に思っても仕方ないので、そう思うようにしています。

こんどぜひ、一緒に演奏しましょう!
| eiji | 2009/04/18 4:03 PM |
姪っ子さんの誕生、おめでとうございます!
そして、この場を借りて、先日はしょうこちゃんとかずおくんに再会できる時間を与えてくださったえいさんに感謝!たくさんの恵みを受けましたよ〜^^

こどもを愛する心、目…、本当に神さまの愛を教えられますね。散歩するときにさりげなく守る時とか、危ない時にはしっかり守ることとかも。もっと親業を学びたいものです。幼子の人格ってこんなにもすごいのかぁ〜!と感動してます。

コパンと、そして、えいさんの毎日の祝福を祈っています。
| まりこ | 2009/04/12 10:24 PM |









http://blog.gmx-jp.com/trackback/724061