SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

GMXブログ

<< GMX ニュースレター 04月号(2009年) | main | GMX ニュースレター 06月号(2009年) >>
GMX ニュースレター 05月号(2009年)


ひとりの友人が天に帰っていった。頻繁に会ったり長く話し込んだりする人ではなかったけれど、とても大きな存在だった。ボクが十代の頃からその人は、ボクが神さまに愛されていること、ボクという存在が認められていること、ボクには生きている価値があるんだということを、会うたびにいつも思い出させてくれた。信仰も情緒も不安定だったボクに、神さまに信頼することを教えてくれた人のひとりだった。いつも励ましていてくれたのだけれど、その人は逆に「わたしがあなたから励まされているんだよ」と言い続けてくれた。しかもそれは大抵の場合、ほんの少しの時間、ほんの少しの言葉と笑顔によってなされたものだった。それがあったからこそ、「これはわたしの愛する子...」という神さまのことばを、自分へのものとして受け取ることができた。自分では信じられないときにも、信頼できる方に信頼することができた。もうダメだと思う時も、ただ存在することで赦されていると信じることができた。

ナウエンはこう書いている。
「わたしの抱いている愛は、わたしが生きている間だけではなく、短い小さな生涯を超えた後も、人々に差し出すことができる。わたしは生まれる前から神に愛され、死んだ後も神に愛されている存在です」と。
そしてこうも。
「イエスはわたしたちに、生と死というものを示すために来られました。そして、ご自身の死を失敗としてではなく、彼の霊を届けるチャンスとして語られました。わたしたちがイエスから目を離さないでいるなら、そして注意深く福音書を読むなら、愛する人の死の後に、新しいいのちがわたしたちに送られることを見ることができます。もちろんそれは、死は素晴らしく、そこに悲しみや痛みなどない、という意味ではありません。死そのものは素晴らしくはありません。恐ろしいものです(それがどんなものか、わたしたちにはわからないからです)。しかし時間はかかりますが、愛は、わたしたちや大切な人の死を、悪夢から贈り物へと変容させるのです。人生は先へ先へと進んで行きますが、彼らを思い起こすことは、わたしたちの心を豊かにしてくれます。」
「イエスはわたしたちより前にこの道を歩まれ、わたしたちが生きている間に、この同じ道を選択するようにと招いておられます。イエスはわたしたちにこう呼びかけておられます。『ついてきなさい』。イエスはハッキリとこう言われます。『恐れるな』と。これがわたしたちの信仰です。」

自分の人生が、充実感も深い意味もなく、ただ先へ先へと進んでいるだけのように思うときがある。そんなときも含めたわたしたちの生涯すべてが、神さまの御手に置かれていることを感謝したい。そのことを教えてくれた友人に、感謝したい。




【かずお update】
あかちゃんが大好きです。ともだちのあかちゃん、いとこのあかちゃんが来ると、抱っこしたがって、おもちゃをあげたがって、なんとかお世話したいんです。あるとき、母さんがよそのあかちゃんを抱っこしていると、かずおくんもうれしそうに顔をのぞき込んでいました。「かずおくんも抱っこしてあげようか?」と聞くと、「ううん、あした、あした(でいいよ)」と、手を振って母の申し出を断りました。



: : : : : 「コパン 」のコンサート情報 : : : : :

●05.24(日)14:00
 聖契/酒匂キリスト教会
 0465-47-3282

●07.09(木)
 宣教150周年記念大会
 ロビーでの演奏

●07.25(土)
 伝道福音/三条福音キリスト教会
 親子サークル5周年記念



: : : : : 献金報告 : : : : :
(2009.03.21〜04.20) 
【合計:140,000 】
JCあて:14,000 + 堀井あて:116,000


======================================
 発行:ゴスペルミュージックエクスプレス
  339-0055 さいたま市岩槻区東町2-5-4
  tel:048-749-7655
  fax:050-3488-2374
  email : info@gmx-jp.com
======================================
| ニュースレター | 16:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
仲野さん、コメント残してくださってありがとうございます。「讃美之泉」はメンバーに仲よしの友人がいるので、仲野さんのうれしいコメントをぜひ伝えたいと思います。
| eij | 2009/06/23 8:27 AM |
栄光在主!!

初めまして♪
『讃美之泉』をkeywordに検索していて,このblogに辿り着きました.。;・+ヾ(&#9829;&#9685;&#3642;∀&#9685;&#3642;)ノ゚:。・+私は鳥取のルーテル教会に所属しています♪☆☆
『讃美之泉』は,『Youtube』を通して初めて知りました♪♪私の教会では,『賛美歌』をメインに歌うんですけど,『Hillsong』等の,パワフルな讃美も大好きなんです.。;・+ヾ(&#9829;&#9685;&#3642;∀&#9685;&#3642;)ノ゚:。・+『讃美之泉』は,私に元気をくれました☆☆皆で手を揚げて元気に讃美する姿が,本当に眩しかったです――。

若し,鳥取でも『讃美之泉』の集会が有ったら,絶対行きたいです&#10084;&#3642;(*&#9697;&#8255;&#9697;&#10047;&#3642;人)&#10084;&#3642;
| 仲野 碧 | 2009/06/17 2:34 PM |









http://blog.gmx-jp.com/trackback/749898